みんなでライドついでに気になっていた「アイテム」を試しました。
by: 齋藤 雄介

 

 
休みを利用して当店スタッフの玉置さんや府中多摩川店のスタッフの計4名で走ってきました。
トレイル近くの湖畔で待ち合わせましたがこの日はすこぶる快晴で富士山や都庁も見ることができました。
少し早く着いたためコーヒーを飲みながら待っていましたが富士山が見えると不思議と嬉しくなります。
11時頃にみんな揃ったところで出発です。
 
20121116B.jpg
 
明らかに自分が遅そうだったので後ろに付いて走りました。
いつもは写真を撮るためにちょこちょこ止まりながら走るので、上り坂に入ると千切られます。
路面の状態も良く、落ち葉トレイルが秋を感じさせてくれます。
 
20121116C.jpg
 
途中の広場で軽く昼食を済ませた後はみな思い思いにスタンディングやらバニーホップの練習したりと。
マウンテンバイクはただ走る以外にも色々な使い方があって楽しいです。
府中店のスタッフ中西さんがメチャ上手くて参考になりました。
カーボンのクロカンバイクでアクロバティックな動きが見事でした。
 
20121116D.jpg
P1030033.jpg
 
自分もよく走っていた場所だったので知ってるつもりでしたが中西さんが案内してくれたルートは初でこんなに遊べる場所があったとは知らず良い発見になりました。ただ楽しく下った後はまた上り…が何本か続き脚よりも先に心肺にきました。
上りの写真をとっている余裕はなく平坦な場面ばかりでスイマセン。自分だけ押しまくってました(-。-;)
明らかに運動不足です。
 
jackal.01.jpg
jackal.02.jpg
jackal.03.jpg
 
この日は気になっていたFOX DOSSシートポスト(5インチストローク)TIOGAのタイヤPSYCHO GENIUSを使ってみました。
まずDOSSシートポストですが写真の通り伸ばした状態の『CLIMB』40mm下げた『TRAIL』127mm下げた『DESCEND』と切り替え可能で実際に使ってみるとかなり便利なアイテムです。40mm下げたTRAILモードでも下りでの安心感は大きく違います。DESCENDモードですとまるでサドルが無くなったかのよう(笑)
4インチ(100mm)ストロークの方でも十分だと思います。
PSYCHO GENIUSは普段使っているクロカンタイヤに比べると転がりは重く感じますが、グリップが非常によく安心感がありました。
バイクをわざと傾けてもしっかり食いついてくれます。トレイルライドメインの方に向いていると思います。
 
今回は新しいルートを知れたり、バイクの乗り方を考えさせられたりと良い経験になりました。
一から鍛え直して一日山を遊べるまでになんとかもって行きたいと思います。
 
 

連日スペシャルスタッフが最新情報を更新中!
新しくなった『ワイズロード新宿本館』スペシャルホームページ!!

SPHP_banner400.jpg

前の記事へ

次の記事へ