【C83】自転車屋的コミケレポート
by: 松永 剛

今年も残すところあと2日、年末のあわただしい時間を如何お過ごしですか?

 

年末といえば、mattsは毎年世界でも最大規模のとあるお祭りに参加しているですが、そう分かりやすく言うと、『全日本(世界?)まんが祭』とか、『大人の本気の文化祭』とかいった表現になるのでしょうか、そう

 

『コミックマーケット』

 

です。いわゆるマンガやアニメのファン、もしくは本職の方も含め一同に集結し、同人誌と呼ばれる自費出版の本を頒布するイベントです!今回で開催がなんと83回目!

メーカーさんもこのタイミングで新作発表を行ったりという大変なお祭りですが(夏と冬、年2回各3日間の開催期間で毎回30万人以上が訪れるという驚異的なイベントです)、このビックなイベントに参加してきました。場所は東京ビックサイト!(全エリア使用ですよ!!)

どんだけスゴイ(色んな意味で)イベントなのかは、ネットで検索すると色々出てきますので、気になった方は各自自己責任でお調べくださいw

 

 

ys121230-1.jpg

↑開場前の様子。まだ一般のお客さんは入っていませんがこの状態です。
エリアの全体の広さは写っている範囲の約5~6倍はあります)

 

 

で、なんで自転車屋のブログでそんなアニメとかマンガの話なのよ?ってお思いの方が大半でしょうが、実はこの同人という趣味の集いは、何もアニメ漫画だけの話ではないのです。

今回、自分がお手伝いとして参加させていただいた同人サークルのピンポンダッシュ』さん(主催:ゴンザレス氏)は、自転車を話題に扱う同人を専門的にやっているサークルです!今回の新刊はこんな感じでした↓

 

ys121230-2.jpg

 

表紙にはゴンザレス氏が描かれたかわいいイラストがありますが、よく見ると、なんともイカツイDHバイクも。

そう、この『MTB gravity』はMTB、さらにはDHにターゲットを当てた同人誌なんですね~。

 

この他にも自転車系の同人誌というと、『ロングライダース』さんなどが人気です。他には折り畳みバイクだったり、MTBのトレイルライドを扱った同人誌だったりと様々で、自転車を取り上げたサークルが大体10ちょっと参加してました。

ちなみに、コミックマーケット(通称コミケ)全体では3日間で約3万5000のサークルが参加しています。自転車関連は全体からの割合でいうと物凄く少ないですね(笑)

近場のエリアだと、廃墟などのいわゆる建造物系、鉄道、ミリタリーなどが漫画アニメとはちょっと違う系統のジャンルがありました。探してみるとホントマニアックなジャンルも多々あってビックリします。

 

話を戻しまして、今回の『MTB gravity』では、国内のジャパンシリーズや全日本選手権などの様子を初心者にもわかりやすい目線でレポートしています。中のページは写真が主体になります。mattsも何故か何枚か写っていましたw

手に取ってくれた人たちに伺ってみると、DHを現在やっている方、昔やっていた方、これからやってみたい方など様々。皆さんのMTBライフの参考や動機付けになってくれれば良いね、という感じでゴンザレス氏は毎回参加されているようです。

ちなみにこちらの同人誌、同人誌などを扱っている書店さんで購入が可能です(通販もあります)。気になった方は是非探してみてくださいね!

どの自転車系の本も、自分たちの自転車の楽しみ方を共有したい、もしくは誰かに伝えたい、そんな熱意のこもった本がいっぱいです。自転車島(テーブルの配列が島の様になっているので、ひとくくりを島などと呼びます。ちなみに今回のピンポンダッシュさんの配置は島端とか、お誕生日席と呼ばれる端の部分で、広い通路に面しており、基本的にそのジャンルで人気のあるサークルさんに割り当てられます)、その周辺には自転車が大好きな人たちが自然と集まってきて、なんとも楽しそうな雰囲気。やはり同じ趣味を持つ者同士、集まれば話も弾む物ですね。今回はワイズロードをご利用いただいているお客様もちらほらいらしていたようです。お声かけてくださった方もいらっしゃいましたね、ありがとうございます!w

 

さて開催時間終了後は、ゴンザレスさんのサークル関係の自転車とアニメ漫画共通の濃ゆいオタク達が数名集まって、コミケ初日の打ち上げを開催。
自転車の話をしていたかと思うと、いきなり新作アニメの話になったり、昔のMTBのレースの話になったり、ねんどろいどの撮影が始まったりと何ともカオスな状態。気兼ねなく趣味を全開で話せる仲間ってすばらしいなーとか思っていました。

そんな中でも真面目に次回の本の打ち合わせなんかもしてみたり。次回もまた興味深い内容になりそう。もしかしたら自分も執筆陣に加わって、何か描かせていただくかもしれませんよ~?その際はまた改めてご案内させていただくかもしれません!w

 

ということで、簡単ではありますが、mattsによる、『自転車屋的』コミケレポートでした。

 

 

 

 

って、今年最後の記事がこれなんですけど、良いんでしょうかね?(笑) まあいいか!!

 

 

そんなわけで年末のご挨拶を。

 

今年も多くのお客様にご利用いただき、本当にありがとうございました。レース会場をはじめ、色々なところで多くのお客様、MTBファンの方々に支えていただいた1年でした。

まだまだユーザーの少ないMTBですが、来年も少しでも多くの方にMTBの良さを知っていただき、その楽しさを体感してもらえるようなご案内、ブログの記事をUPしていければと思います。お店のラインナップ、サービスも色々なMTBファンの皆さんにご満足いただけるような内容を目指して、頑張っていきますので、2013年もワイズロード新宿本館・MTBコーナー『Y’s MTB FACTORY』をよろしくお願いいたします!!

 

それでは皆様よいお年を!!!

 

ys121230-3.jpg

 最近のマイバイク@大洗磯前神社にて

 

 


 

連日スペシャルスタッフが最新情報を更新中!
新しくなった『ワイズロード新宿本館』スペシャルホームページ!!

SPHP_banner400.jpg

MTBのカスタムはお任せください!!
ワイズロード新宿本館のMTBスペシャルコーナー!

毎週更新!!
ワイズロード新宿本館のMTB完成車在庫リスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。今回のmatts@めかにっくちゃんの中の人イチオシ。

 

 ys121230-prismnana.jpg

 

2013年はこれ推していきますよ~!(笑) くわしくは『プリズム・ナナ』で検索!ww

 

 

スミマセンでしたw 

皆様も素敵な新年を迎えられますよう~~~!

前の記事へ

次の記事へ