【メカニックでもレースに出たい!】いよいよ最終戦!?直前号!!【秘密特訓篇】
by: 松永 剛

10月に入って、秋クールの新作アニメのチェックに余念の無いめかにっくちゃんの中の人、mattsです。

今期のオススメはなんといっても「のんのんびより」ですね。アスミスのちっさいお姉ちゃん、可愛いです。
他、良作ぞろいでHDDが足りないよ、ドラ○もん!!

 

・・・・

 

という話はさておき・・・

 

 

いよいよ、今週末、5月のGWから始まり、日本各地を転戦してきたジャパンシリーズ・ダウンヒルも最終戦を迎えます!

最終戦はここしばらくずっと、石川県で開催されているのですが、一昨年、瀬女高原での開催が最後になり、昨年からさらに少し内陸に行った一里野温泉スキー場が新たな最終戦の舞台となりました。
が、昨年は直前に直撃した台風の影響で、コースの一部が崩壊し、修復が不可能と判断され、DHは中止に。なので、今年は実質的に初開催となります。

 

事前情報では、かなりの急斜面との事でしたが・・・

実際にレースデー前日の今日になって、多くのトップライダーがコースウォークを行って、写真をネットにUPしてくれていますが、確かにこれは急斜面・・・というか、この角度の斜面を使ったコースって今まであったかね?ってレベルです。

しかも天気予報では、明日金曜の公式練習日は雨模様。急斜面のゲレンデが雨で塗れた時、どんな事になるのか・・・まあ、悲惨な状況になるのは間違いないでしょう!!

生きろ、俺!!!!

 

ということで、一里野に向けて、というほどでもないのですが、その前の週と、さらにその前の週の2週にわたり、富士見パノラマで一人コソ練をしてまいりました!

 

1週目。

 

ys131010_matts_r01.jpg

 

台風接近により、長野にも雨雲が接近。するも雨は降らず。しかし山頂はこんな天気でした。前が見えねえ!w

 

 

2週目。

 

ys131010_matts_r02.jpg

 

また台風が来てたみたいですが、富士見は絶好調な快晴!!しかも熱い!!!夏のようでした。

 

ys131010_matts_r05.jpg

 

この日は、ワイズロードが誇るエリートライダー店長・福ちゃんと、大阪からもMTB大好きな若手2人が参戦!
その他、水曜にいつもいる(笑)、エリートライダーズの皆さんとワイワイやっておりました。

この日は、自分はこんなアイテムをテスト。

 

ys131010_matts_r03.jpg

ビンディングペダル!!

トップライダーは必須アイテムですが、自分はMTBでビンディングを使うのは実に10年振りくらいでした。

試してみると、身体とバイクの一体感が一気に上がるので、非常に安定した感じで良かったですが、使用したペダルがクランクブラザースのマーレットですが、遊びが大きいのが良いのですが、外す際に大きくひねらないといけないのがなかなか厳しかったので、正直足が外しにくい・・・慣れも必要ですね。

走り終わった後にシューズを見てみるとこんな感じに・・・

 

ys131010_matts_r04.jpg

 

佐倉杏子ちゃんが指してる部分が削れています。ペダルと干渉しているようで、これも外れ難い要因だったのかな?ということで、次回使用時は付属していたクリートシムを入れてみようと思います。

今回の一里野のコースでは急斜面なので、ちょっとこのペダルの出番は無さそうですが、今後も積極的に使っていこうかと思います。

 

 

ということで、色々試してみた2週間でした。

過去に出たレース、そして富士見に通って色々練習してきた内容の集大成、最終戦一里野大会、はたしてどうなるのか?!

悪天候で路面状況がホント心配です・・・・

 

ということ今晩より石川に向けて出発します!!!

 

\にゃんぱすーーー!/

 

 

ys131010_matts_r06.jpg

いや、これはぽってたん。めかにっくちゃん~もあぐれっしぶ~、なので!!

 

べ、べつにキャンプを楽しもうと思ってアマゾンでチタンマグを買ったりとかしてないんだからね!!いや、買ったけども。

 

 

※タイトル画像は富士見パノラマ近くにある、知る人ぞ知る名店「かぶと」の「鉄板焼きナポリタン」です。超絶品。是非ご賞味あれ!!

 

 


 

連日スペシャルスタッフが最新情報を更新中!
『ワイズロード新宿本館』スペシャルホームページ!!

SPHP_banner400.jpg

 

即日納車

 

TEAM・Y

★★TEAM・Y入会案内はこちら!★★

 

 

MTBのカスタムはお任せください!!
ワイズロード新宿本館のMTBスペシャルコーナー!

毎週更新!!
ワイズロード新宿本館のMTB完成車在庫リスト

前の記事へ

次の記事へ