久しぶりのレースに出てみたんだが・・・【メカニックでもレースに出たい2014年秋】
by: 松永 剛

あーどもども、小倉唯に日々癒されている、めかにっくちゃんことmattsです。わんばんこ。

 

先週の連休にお休みを頂きまして、富士見パノラマリゾートで開催されたジャパンシリーズ、通称『秋富士見』のDHレース、一般の部に参加してまいりました~。

 

ys141018_01.jpg

 

前回のレポートで、練習に行ってきた報告をしましたが、そのときに用意したアイテムを早速インストールしてレース会場へ!!

っていきなり渋滞に巻き込まれた!!

台風が連休後半に来るというのにみんな出かけるんですね・・・ということで、出発遅れて朝の中央道渋滞に巻き込まれ、富士見に到着したのは10時過ぎ。そそくさと準備を進めて早速練習へ!

 

ys141018_02.jpg

 

練習に行く直前に、なんと一般クラスのコースが変わっていることを知りました。先週練習したのはBコースの根っこがスゴイところだったのですが、主催者側の判断で、参加人数の多さによる練習時の渋滞、雨天時の危険度を考慮して、一般クラスは従来のAコースをメインとしたコースレイアウトに急遽変更となりました。オーガナイザーの内嶋亮氏(かつて自分がメカニックを勤めたDHプロライダーです)が俺の悲痛な叫びを聞いて英断したのかどうかは知りませんが、ちょっと助かった気分ですw

 

先週一応練習はしていたので、身体の具合は先週ほどガチガチではなく、結構乗れてる感じでしたね。
新規に用意したタイヤもいい感じ。新品のソフトコンパウンドのタイヤのグリップの良さと、サイドケーシングの剛性の高いタイヤなので、従来よりエア圧を前後とも0.2barほど落としても問題なく、乗り心地もUP!
まあまあいい感じでその日の練習を終えました。

 

翌日も当初の天気予報では午後から雨なんていわれていましたが、台風の進行が遅く、まったく降る気配は無し。ただ前日と比べると若干気温が低く、秋真っ只中といった感じの高原特有の空気がまた気持ちが良いですね~。おもわずノンビリしたくなりますw

 

ys141018_matts_r01.jpg

 

レース当日の朝は2本練習走行をして、お昼前の11時過ぎにレースはスタート!!

 

ys141018_matts_r02.jpg

 

一般クラスなんで観客も殆どいませんが、いつも写真を撮ってくれてるなかぢ氏やその他お知り合いの方からの声援を受けつつ、走っていきます。

 

ys141018_matts_r03.jpg

 

 

練習の時には問題なく走れた区間も、ちょっと気合入れて速度が上がるとやっぱりバタバタに・・・転倒こそしませんでしたが、ミスをしたと感じる箇所が片手では足りないくらいの酷い走りっぷりでした。

ゴール後もそんなに漕いだ訳でもないのに息が上がりっぱなしで体力の低下を痛感しました(泣)

それと写真を見るとダメな走りっぷりが露呈しますねw
 ①視線が低い もっと前向きになりましょうw
 ②腕に余裕が無い 前傾姿勢が浅すぎて腕が突っ張っているので動きに余裕が無い。腹筋背筋!!

 ウエアーはカッコイイデス。新作15年モデルのFOX。オススメですw

 

結果は一般Loクラスでまさかの最下位!!しかも1つ上の順位の選手から0.2秒差くらいの接戦でした・・・優勝を狙うとか、順位を気にするような走りでもないですし、そこまでガチで走っているわけじゃないんですが、なんかちょっと悔しいですね!(笑)

 

とにかく今年はDHに行く機会が少なく、練習も殆ど出来なかったので物凄い衰退した感じです。それでもレースに出るのは、レース会場の雰囲気が好きだし、たまにはちょっと気合入れて走ってみるのもいいかな?って思うので。レース会場でしか会えない人も居ますしね。やっぱり楽しいです。

 

ということで、今年のレース参戦はこれが最後です。来年もまたいろんなレースに参加したいなーとか思っていますが、もっと練習しないとね~(汗)

冬場はロードやハードテールなんかで山も走って楽しく練習したいですね。練習報告もまたしていきますのでお楽しみに♪

 

 

さてさて、自分のレースは終わりまして、その後は登録クラスのスタート。

エリートクラスの予選、決勝を観戦しつつバシバシ写真撮影してきました。

 

ys141018_matts_adachi.jpg

我等がヤッサンこと安達靖。今回のレースではリズムに乗り切れず惨敗・・・
最終戦は頑張って欲しい!

 

DHの決勝では先日の世界選手権で一緒に行動した日本代表勢が大活躍!

 

女子は不動の帝王、末政実緒が今回も圧勝!

 

ys141018_matts_mio.jpg

スタート直後の根っこゾーンを抜けていく世界のMio Suemasa。
国内ではDHとXCの両方、ワールドカップではXCをメインに走る日本女子界きってのマルチライダー。
今回も安定した走りで見事優勝。今期国内DHでは負け無し!!

 

男子はWCチーム『MADISON SARACEN』に所属する清水一輝が予選、決勝ともにトップタイムで優勝、2位にはジュニア代表として世界選手権に参加した、加藤将輝が入りました!今回は自分がメカをしている訳ではないですが、一緒に参加した仲間が好成績だと嬉しいですね~!
(翌日のXCでも、日本代表だったGIANTの門田選手が見事優勝しました!)

 

ys141018_matts_kazuki.jpg

レーススペシャル区間の沢越えジャンプ手前の急坂に侵入する清水一輝。
全般を通じて安定した走りで優勝!
※上にあるmattsの走っている写真と同じ場所ですが、明らかに速度やライン取りが違いますねw

 

ys141018_matts_masaki.jpg

予選の加藤将輝。
上半身の突っ込みっぷりがカッコイイ。
今回は決勝で2位に入るも、前回の富士見で優勝していただけに本人も満足はしていない模様。
今大会の結果を受けて、最終戦前のランキングで3位に。

 

さてさて、Jシリーズは来週末の石川一里野で最終戦を迎えます。果たして今年のシリーズチャンピオンは誰が獲得するのか?!楽しみですね!

レース会場にはいけませんが、お店でリザルト速報が来るのを楽しみに待つとしましょう!!

 

ということで、mattsがお届けするジャパンシリーズ参戦&観戦レポートは今期はこれが最後になりました。

もっともっとレースにも参加したいですが、お店との兼ね合いもあって中々難しいところ!もっとMTBが売れてくれれば大手を振るってレースにもいけるんですが・・・w
いや、組み立てが忙しくて余計行けないか?w

 

さてさて冬場はトレーニングレポートでもお送りできるかなー?って書いてしまえばやらざるをえない?!

そんなかんじで、引き続きお楽しみに!!

 

 

 

今回のおまけ。

 

ねんどろいどの撮影を忘れるという大失態!!(おいw

 

こんなものしかなかった・・・

 

ys141018_matts_r04.jpg

アウトドアスポーツ店、ICI石井スポーツさんのヤマノススメコラボ限定ボトル!これいっぱい入るので水汲んでおくと便利でしたわ~。
当社(ワイズロード)もヤマノススメとのコラボやりたい・・・!!ww

 

 


 

連日スペシャルスタッフが最新情報を更新中!
『ワイズロード新宿本館』スペシャルホームページ!!

SPHP_banner400.jpg

 

即日納車

 

TEAM・Y

★★TEAM・Y入会案内はこちら!★★

 

 

MTBのカスタムはお任せください!!
ワイズロード新宿本館のMTBスペシャルコーナー!

ワイズロード新宿本館のMTB完成車在庫リスト

前の記事へ

次の記事へ