【池田哲也のじこまん】連戦はシクロクロスの華!湘南シクロクロス編
by: 池田 哲也

前回の記事に続いてシクロクロスのレースレポート。

 

 

今回は湘南シクロクロス第3戦です。

 

 

舞台は中井中央公園。前回は国内最高と言える下りが売りのコースでしたが今回はどうでしょうか。

 

 

当日。

 

今回は前日のレースより近いのでゆっくり起きて会場へ。

 

東海道線の二宮駅から自転車で15分ぐらい走ると到着。コースの確認をして行きます。

 

 

今回の中井中央公園は坂の途中に作られた高低差の大きな公園。

 

昨年はその高低差を活かしたハードな下りが売りでしたがさすがに危ないということになったのかコースは難易度低めに変更されてました。

 

 

と言っても山頂に登ってから下るのは変わらず。

 

スタートからこの階段を登って(80段ぐらいあったんですけど!)

DSC08288.JPG

 

結構急な坂をひたすら下り高架下を抜けてサッカー場へ。

DSC08281.JPG

サッカー場をグルグルまわって再びスタート地点→登りと繰り返していきます。

DSC08289.JPG

 

コースのポイントはやはり階段とサッカー場。

 

階段は地味にきつく登った後に一息入れたくなる長さ。

 

サッカー場はドロドロってほどではないですがコーナー部分がかなりぬかるんでいるのでセミスリックのタイヤはスリップしそうです。

DSC08293.JPG

DSC08294.JPG

DSC08290.JPG

 

コースを確認したらレースなので準備。ちなみに今回のレースでは府中玉川店の間野

 

副店長も参戦(というより運営スタッフですが)しています。間野副店長のブログはコチラです

 

機材は前回と同じ。空気圧は前回より低くて1.9bar位です。(多分)

 

 

 

スタート

 

最初のダッシュで前に行けなかったので階段でどん詰まり。抜こうにもびっしり詰まってて無理。その後の下りまで我慢。

 

登り切った後の下りは思ったより急。若干こわごわブレーキをかけつつ下ってサッカー場へ。

 

 

泥は深くなかったんですが思ったよりコーナーがドロドロ。特に最初のコーナーは直線でスピードを上げた後なので非常に滑りやすいシュチュエーション。タイヤのグリップは期待できないので一気に突っ込んでコーナーリング。後輪が滑る分はケンケンでフォローって感じで抜けて行きました。

 

2周めからはやはり前日と同じで、数人とちくちく順位争いを展開。舗装路と泥区間、下りで抜く、離す。連戦の疲労か階段が鬼キツで階段で追いつかれるまたは抜かれる。また舗装路等で抜く、離すの繰り返し。途中スプロケに泥が詰まって歯飛びするギアが出てしまったり、下りでチェーンがFDに挟まってロックして落車しそうになったりとトラブルも有りましたがなんとか順位争いには勝って終わりました。

 

 

レース後の車体。

DSC08282.JPG

DSC08283.JPG

DSC08284.JPG

チョット泥がつきました。野辺山と比べたら全然ですけど。

 

 

 

 

レース後は用事があったので直ぐ帰宅。以上で連戦レースは終了となりました。

 

 

初めての連戦は疲労の影響から階段は鬼キツ、左のおしりも痛かったですがそれ以外は何とかなりそうだということがわかりました。きっちり調整できれば両レースとも85%以上の仕上がりで挑めるかなと。

 

機材に関しては新しく導入したサンドチューブレスはチョット今回のコースでは相性悪かったかも。

以前使っていたチャレンジよりタイヤ幅が狭いので(その分軽いんですが)グリップも乏しくチョットコーナーリングがこわごわしてしまいました。チューブレスなんでその分空気圧を下げて乗るものなんでしょうがその辺の練習も不足していましたね。次のレースはその辺りも準備して挑みます。

 

 

次回のレースは2月15日のGPミストラル。今年最後のレースになります。新しくXTRのペダルとASTVETEのサドルを導入したのでさらなる成績アップを狙いたいところです。(機材に頼っていくスタイル)

 

、、、、と思ったら申し込みが殺到していたのかJE3申し込み終了に。勝っても昇格できないじゃん。

 

 

おまけ

 

中井中央公園は晴れれば富士山がこんなにキレイに見えます。

DSC08295.JPG

DSC08296.JPG

DSC08286.JPG

遊具も豊富で大きな駐車場もあるので車のあるご家はは遊びに来てみてはいかがでしょうか。いい公園です。

 

連日スペシャルスタッフが最新情報を更新中!
『ワイズロード新宿本館』スペシャルホームページ!!

SPHP_banner400.jpg

 

即日納車

 

TEAM・Y

★★TEAM・Y入会案内はこちら!★★

 

 

MTBのカスタムはお任せください!!
ワイズロード新宿本館のMTBスペシャルコーナー!

ワイズロード新宿本館のMTB完成車在庫リスト

 

 

前の記事へ

次の記事へ