【池田哲也のじこまん】連戦はシクロクロスの華!GPミストラル編
by: 池田 哲也

シクロクロスは男子のエリートカテゴリーでも60分女子エリートは45分しか競技時間がありません。

 

それほどまでに運動強度が高いということなのですがなぜか連戦はよくあります。なんででしょうね~。不思議ですね~。強度が高くても結局60分ぐらいしかないからってことでしょうか。いずれにせよ、繰り返しますが土日連戦という日程で走る選手は多くある意味アタリマエのこととも言えます。

 

 

という訳でそんなシクロの連戦をこの度初めて挑戦。今回は1日目のGPミストラル編です・

 

 

 

 

当日。

 

余裕を持って朝早く起きたはずですがなんだかんだ装備の準備でギリギリに。しかも輪行がちょっとうまく行かず現地についたのが試走時間終了ぎりぎりになってしまいました。

 

 

現地についたら早速試乗、、、、、しようと思いましたが直ぐに時間終了になってしまったので歩いてコース確認。

 

ミストラルの会場は野球場を使うパターンとサッカー場を二つのパターンが有るのですが今回はサッカー場。だだっ広いサッカー場をひたすら踏んでく高低差の少ないシンプルなコース。ただ、それでもいくつかのポイントがあるので紹介します。

 

ポイント1。(ちなみに写真は二子玉川店の桂川です)

DSC08268.JPG

サッカー場ルートでは毎回ある溝の2箇所。一つ目は簡単に抜けられるんですが2つ目はラインを見ておかないと乗車して越えられません。

 

ポイント2。

DSC08272.JPG

少し眺めの直線なのですが道が荒れてて振動が激しくすごく疲れます。腕が。

 

DSC08263.JPG

下がって上がってのスラローム間隔が狭かったり下りが急なわけではないのですが上手く走らないと3回めで詰まってロスします。

 

 

ポイント4。

DSC08266.JPG

低めの木が連続したゾーン。難易度が高いわけではないのですがパンクしないかも含めて地味にめんどくさいです。

 

シクロクロスに欠かせないシケインは単純な直線に一つと、ポイント3のスラロームの出口に1つで今回は難易度低めでした。

DSC08264.JPG

DSC08267.JPG

 

だらだらとコースを確認したら着替えて整列。ちなみに今回は新型バイクBOONEの電動油圧仕様のデビュー戦。油圧ブレーキの有効性と電動のストレスフリー具合を初確認です。

DSC08228.JPG

 

シクロで最も重要といえるタイヤは最近手に入れたIRCの「シラクサンドチューブレス」サンドと書いてありますが今回のような草のコースではどうでしょうか。空気圧はチューブレスなんで1.8bar位です。

DSC08254.JPG

 

チーム登録していたので今回はなんと先頭からのスタート。せっかくなんでホールショットを狙います。

 

 

スタート

 

ホールショットを狙ったんですが出遅れて3番手。

 

そのまま芝エリアに入って行きますがコースが把握しきれず少しずつ後退。真ん中あたりの順位になりつつポイント1へ。乗ってクリアしようとしたのですがラインが分からず詰まって後続車が激突。2週目以降はおりてクリアすることにしました。

 

 

そこからは常に2、3人とチクチク順位闘いをするような状況。

 

2週目ぐらいで落車して二つぐらい順位を落としましたが、その後も2、3人と順位闘いをするような展開。

 

3週目で殆どの区間アウターに入れたほうが早く走れるということに気づいてから若干有利になり最後のシケインで少し離して何とか順位争いには勝利しました。

 

レースの感触は正直中途半端。アップが足りなかったのか心臓の前に直ぐに筋肉に来てしまい強度をあげられぬまま終わってしまった感じです。

 

機材面は油圧ブレーキについては大満足。指一本、しかも軽い力で効くのでブレーキングにあまり神経を使わなくて済みます。タイヤについては草が多い今回のコースではあまり相性が良くなかったかも。コーナーでグリップが低く感じて少し走りにくかったです。

 

 

レース後はだらだらクールダウンしつつこの後のJE2やJE1混成試合を観戦。

 

 

プロ選手がいれば写真がいっぱい取れるのですが参加していないのでJE2に参加していた二子玉川店の桂川を撮影。ちなみに彼が乗っているバイクは昔私が使っていたものです。

 

以前は近づくだけで嫌そうな顔していたシケインを全体でもなかなかのフォームでクリア。

DSC08274.JPG

 

順位もかなりいい位置につけていたのですが途中で3回ぐらい落車したらしく一気に後退。落車以降今ひとつ調子上がらなかい&後半疲れから動きが鈍くなり8人中6位か7位ぐらいでゴールしてました。

DSC08280.JPG

 

JE2終了後は着替えて帰宅。連戦1日目のGPミストラル、まずは終了です。

 

明日の12日は湘南シクロクロス第3戦中井中央公園。

 

昨年は高難易度ながらも楽しい下りが売りでしたが今年はどんなコースになるか楽しみです。

 

 

連日スペシャルスタッフが最新情報を更新中!
『ワイズロード新宿本館』スペシャルホームページ!!

SPHP_banner400.jpg

 

即日納車

 

TEAM・Y

★★TEAM・Y入会案内はこちら!★★

 

 

MTBのカスタムはお任せください!!
ワイズロード新宿本館のMTBスペシャルコーナー!

ワイズロード新宿本館のMTB完成車在庫リスト

 

前の記事へ

次の記事へ