【レースレポ】GSRカップにメカニックとして参加してみた【今更感】
by: 松永 剛

ゴールデンなウィークが終って、日常モードに戻りきれてない皆さんこんにちわ。
GW中は基本お仕事で疲労感が高まるウィーク=グロッキーウィークがお決まりのめかにっくちゃんの中の人、mattsです。

 

さて、そんなGWの一番最初の週末である、4月26日(土)に、千葉県の茂原ツインサーキットで行われた、ちょっと変わった自転車のレースイベント『第2回GSRカップ』に大会オフィシャルメカニックサポーターとして参加させていただきました!

レポートが遅くなってしまいましたが、非常に楽しい大会でしたので、お伝えしておこうと思います!

 

まずこのGSRカップですが、大会の主催は自転車業界の企業ではなく、フィギュアやアニメのグッズの製造販売をしている『グッドスマイルカンパニー』さん。様々なアニメ作品のキャラをディフォルメしたフィギュア『ねんどろいど』シリーズや、ご存知の方も多いかもしれない『初音ミク』の商品などを多方面に展開している企業です。
通称グッスマさんは、自転車関連では『初音ミク』『艦これ』のサイクルグッズを販売しておりますが、子の他にもスポーツを色々応援しておりまして、その最たるものが自動車レースの『Super GT』に『グッドスマイルレーシング』というチームで参戦、しかも2011年、2014年にはシリーズチャンピオンを獲得するなど、すごいチームをも持つ、とにかくホビーには本気の会社さんです。

今回、グッスマさんと親交の深い、新宿本館でも扱いしているキャラサイクルジャージの『アウローラ』さん経由でのご依頼を頂き、アニメや漫画に造詣の深い私がワイズロードを代表して(?)メカニックとして参加させていただきました。

 

で、そんなグッスマさんが主催するGSRカップの最大の特徴は、ドレスコード(服装規定)にあります。

なんと

『キャラクターサイクルウェア、もしくはコスプレが必須』

なんですね!

 

当店でも人気のアイテムとなっているキャラクターサイクルウェアですが、確かに多種多様。もちろん世の中にはアウローラさん以外のメーカーからも色々出ておりますが、果たしてどれくらいの量でまわっていて、それが大会にどれくらい集まるのか・・・非常に興味津々でした。

 

 

ということで、前日にお店から機材をしこたま積み込み、当日朝にアクアラインを抜けて一路千葉の茂原へ。

会場は市街地から少し離れた丘の上にある、コンパクトなサーキットです。朝の6時に到着すると、既に到着して準備を始めているスタッフの皆さんの他、続々と参加者の皆さんも集まってきていました!

おおお、確かに全員何らかのキャラクタージャージを着ている!!もしくはコスプレは思わず笑ってしまうようなネタ系から、ガチにキャラになりきっている感じの方まで多種多様。なんだここはコミケのコスプレエリアか?と思うほどの熱気です!w

今回の参加者は大会公式発表では800名以上。観覧者も集めると1000名近い、自転車xアニメファンが集まっていることになります。これはスゴイ!!

 

GSRCUP_01.jpg

会場のピットエリアをパノラマで。
撮影時はまだ時間が早かったのですが、この後手前のバイク待機場所がバイクで埋まっていきました!

 

朝の7時くらいから当日車検、そして車体に不調を感じている参加者のバイクをバシバシと整備していきます。

事前に、第1回にもオフィシャルメカとして参加されていた『FORTUNEBIKE』の錦織さんの話を聞いていたのですが、かなり大変だよ!!とかなり脅されていた(笑)のですが、第2回目ということなのでか、参加者の皆さんは結構事前車検や自分たちでバイクの整備をきちんとやってきていただいていたようで、思っていたほど大変ではありませんでした。(とは言っても、7時から3時間くらいはひっきりなしに作業が続いていましたがw)

 

さてレースの方はエンデューロ(ソロ、およびチーム耐久)、クリテリウムなどが行われていました。コース上をあまり見ることは出来なかったのですが、アイマスvsラブライブ!なバトルがあるかと思えば、初音ミクらしきミニベロのりが物凄い速さでそれを抜いていったりと、カオスなコース状況。それを応援するチーム員もキャラジャージやコスプレ。

そしてBGMはアニソンオンリー!!これすごく良いですね。楽しすぎます。表彰台はレース中はDJブースになっており、アニソンDJが神曲をいい感じに繋いで場を盛りあげていました。

 

GSRCUP_06.jpg

アニソンDJもサイクルウェアで!ってこの方は声優の白石稔さん!!
そして一緒に盛り上がる、レーシングミクサポーターズ!!(足長い!!w)
直前に参加が決まったらしいですが、お得意のDJプレイで会場を盛り上げていました。
コースも走行されたりと大変楽しまれていましたよ~

 

そして夕方には無事レースも終了!1日まるっと使ったイベントでしたが、会場にいる皆さんが本当に素晴らしい笑顔!

自分も国内のMTBシリーズ戦やファンレース、そして世界選手権などいろいろなレースでメカニックをやってきていますが、こんなに『楽しかった』レースイベントは初めてかもしれません。

参加されていた皆さん、協賛各社の皆様、主催のグッドスマイルカンパニー様、今回お声をかけていただきましたグッスマのステーション山田氏、アウローラ杉田Pには感謝の気持ちがいっぱいです。

ありがとうございました!!!また参加したいです!!

 

ちょっと自分のレポではレースの雰囲気が伝わりにくいので、大会の模様をお伝えする動画を2つほどご紹介しましょう!

 

まず一つ目はGSRカップ公式の映像です。mattsもチラッと映っておりますw

 

 

そしてもうひとつは参加者の方がUPしていた動画です。
今回の大会では、参加者の車載カメラ使用が許可されていたので、動画サイトで『GSRカップ』で検索すると色々見れると思いますので気になった方は是非。

 

 

 

そして次回の開催も既に決まっております!!

 

次回は9月6日(日)に開催予定とのこと!!!

またオフィシャルメカニックサポートとして参加できるかな?もしくはライダーとしても参加してみたいな~なんて思っております。

参加が決まりましたらまた告知いたしますね!

 

 

今回のレポートで初めてこのレースを知った方も多いかと思います。

いわゆる『オタク』の集まりなんですが、自転車好き、そしてアニメも好き、という好きなものが複数共通している人たちが集まるこの空間、こんなに居心地が良くて楽しいとは予想以上でした。キャラジャージを買ったけど、なかなか着る機会がないなー・・・とお悩みの貴方!!是非第3回のGSRカップでばっちり着こなして、仲間達と走りましょう!ぜったい楽しいですよ!!

 

 

ということで最後はフォトレポートで。(酷い画像があっても会社に苦情を入れないで下さい!!w)

 

 

GSRCUP_02.jpg

世界最速の『痛車』、GSR初音ミクSLS!!
実際に現在開催中のSUPER GTに参戦中のレース車両(レプリカじゃない!)が
規制線なしで展示してあるのがGSRカップの怖い、もといすごい所!!

 

GSRCUP_03.jpg

アウローラさんが先日発表した、『サイバーフォーミュラ』のサイクルジャージにあわせて
作成した、MAKINO アスラーダコンセプト!!
レーシーなグラフィックがカッコいいです!!

 

GSRCUP_05.jpg

第2回目にして既に名物といわれ始めている、『レーミクサポーターからの水ぶっかけ』
皆さん水をかけてもらうとニコニコ笑顔でお礼を言っているのが印象的。風邪をひかないようにねw
そしてシャワーではなく、ストレート状態の高い水圧でピンポイント攻撃をするレーミクサポータズさんもぱねえw

 

GSRCUP_matts_01.jpg

私も今回のドレスコードに対応すべく、いつものワイズシャツの下に仕込まれた『勇者部』Tシャツ。
勇者部五箇条の一つ、なせば大抵なんとかなる!の精神でメカニックを務めました!!w

 

GSRCUP_matts_02.jpg

イベントも終盤に差し掛かり、メカニックも落ち着いてきたところで、アニソンDJで『アイマス』が!!!
工具をさっと光る棒に持ち替えて振る私。その背中には迷いなど無かった!!!
(photo by ポンチャック様)

 

GSRCUP_matts_03.jpg

当日は終始私のヒドイ画像がネットに流されていたので、仕事してるところも!!
ってどう見てもこのバイクはさっき出てきた展示車両・・・やらせか!!!
(photo by アウローラ様)

 

GSRCUP_matts_04.jpg

そしてその背後にある工具箱には大量の『ねんどろいど』が!!
この大半は私物です。グッスマの社長様にも見ていただいて満足ww

(photo by アウローラ様)

 

 

GSRCUP_takao_paka.jpg

当日はアウローラブースにて、お馴染みmatts謹製のアルペジオ公式コラボバイク『タカオバイク』も展示!!
ジャージを持っているのは、『ろんぐらいだぁす!』のパカさん役の声優・東城咲耶子さん!!

(photo by アウローラ様)

 

GSRCUP_07.jpg

そしてその『ろんぐらいだぁす!』のアニメ化がGSRカップの会場で発表になりました!!
おめでとうございます!!

 

以前よりサイクルジャージの販売等で色々やらせていただいておりましたが、今後も何かコラボとか出来ればな~と思っております!

アニメ公開はまだ先になりますが、応援して行きましょうね!!(今月末にはコミックの第5巻が一迅社さんより発売です!)

 

 

ということで最後はアニメ化記念のイラストを投下して締めようと思いますw

lr_ami.jpg

ヒロインの亜美ちゃんを自分の絵柄風に書いてみました。
誰だこれ感ぱないの!!w

 

原作の三宅先生の絵柄は大きな目が特徴なんですが、さてさてアニメではどんな感じになるのでしょうか?
そして色々登場している走行ルート=「聖地」の巡礼も盛り上がりそう!!
(って既にこのGWから盛り上がっているようですがw)

 

今後もアニメと自転車をあわせた楽しみ方はどんどん広がっていきそうですね~~!!
ワイズロードでも色々盛り上げていきますよ!!!

 


 

連日スペシャルスタッフが最新情報を更新中!
『ワイズロード新宿本館』スペシャルホームページ!!

SPHP_banner400.jpg

 

即日納車

 

TEAM・Y

★★TEAM・Y入会案内はこちら!★★

 

 

MTBのカスタムはお任せください!!
ワイズロード新宿本館のMTBスペシャルコーナー!

ワイズロード新宿本館のMTB完成車在庫リスト

前の記事へ

次の記事へ