【走れ♪めかにっくちゃん】週末レースに向けて孤高に練習してきたのです!
by: 松永 剛

ここのところ、意識が京都南部のお茶で有名なエリアに飛びがちな(汗)めかにっくちゃんの中の人です。『Tutti!!(挨拶)』

 

さて、今週末は今話題のDOWNHILL SERIESの第2戦が愛知・瀬戸のSRAM PARKで開催されます!
で、こちらのレースに参加するのですが、先月のCJシリーズ富士見以来、ダート走行をしていなかったので(予定は組んでいたのですが雨で取りやめたので。ロードには乗ったんですけどw)、身体をほぐす&ダートの感覚を取り戻すために、山梨のふじてんリゾートに行ってきました!

 

150625_01.jpg

 

こちらのコース、昨年よりプロライダーの高橋大喜選手がコースの設計や造成を行っており、それ以降、評判がぐんぐん良くなっている、今注目のコースです。

昨年はタイミングが合わず行くことができなかったので、新しくなったコースを走るのは今回が初めてなので、ワクワクで向かいました。

 

今回はSRAM PARKのレースコースである、路面は荒れていなくてジャンプやバームが連続するようなコースレイアウトを練習したかったのですが、ふじてんのコースでちょうど良い所があったのでそこで集中的に走ってきました。

 

150625_02.jpg

 

ちょっと見づらいですが、このコースマップで言うと2番から7番という感じですね。スターと地点から見て、ゲレンデ左側の林の中と、リフトの脇になります。

 

150625_03.jpg

150625_04.jpg

 

コースは時間でいうと3分チョイで走れるので、リフトで上がるのが10分チョイ、1時間に3本くらいは走れます。

自分はだいたい3本ワンセットで走って、その後車に戻って水分とエネルギー補給と休憩して、という感じで、この日は11時過ぎから16時前までの5時間で13本走ることが出来ました!

 

150625_05.jpg

 

コースは全体に湿っている感じでありましたが、富士山の溶岩の上にある場所柄、水はけが大変よく、マディなところは殆どなくむしろグリップしてよいくらいでした。

 

150625_06.jpg

 

富士山のすぐそばなんですが、雲が多くて富士山は殆ど見れず・・・斜面が一部見えていますがw

晴れていれば、リフト乗車時には目の前にデーン!!とその雄大な山の姿が見れます。次行くときは見れるといいなぁ・・・

 

150625_07.jpg

 

今回は途中から、SONYのアクションカメラをゴーグルのベルトにつけて撮影をしていました。この位置につけるのが初めてだったので、位置あわせなどで少々苦戦しましたが、何とか撮影できました。

後半の一番調子よく走っている時は、カメラの位置がずれてしまっているのに気づかず失敗・・・(泣

中盤の頃の映像が一番雰囲気が伝わりそうだったので、それをUPしましたのでご覧ください~!↓↓

 

 

 

ということで、ガッツリ走って終了!

 

150625_10.jpg

 

午後からはコースの東側に雷雲が発生して、ゴロゴロずっと聞こえていて、いつこっちに流れてくるのかとドキドキしていましたが、結局雨も降らずに終了することが出来ました。良かった良かった!(帰りの道では思いっきり降られましたがw

 

150625_08.jpg

 

『練習で出来ないことは本番でも絶対に出来ませんよ?』

『ですよね!』

 

ということでバッチリ練習もしたので、週末のレースはちょっと頑張ろうかな?!とか思っているんですが・・・

 

150625_09.jpg


Yahoo!天気(瀬戸市)

 

 

OH・・・・(泣)

でも少しずつ雨が前にずれている感じなので、もしかしたら雨は大丈夫かも?

SRAM PARKも水はけ良いらしいので、日曜には路面状況最高になるかもしれないですね~!楽観視していきます!(笑)

 

ということで、週末はDH SERIES #2 SRAM PARK!!楽しんでまいります!!!

 

トップエリートクラスも盛り上がること間違いなしなので、そちらのレポートもお楽しみに!!

 

 

 


 

連日スペシャルスタッフが最新情報を更新中!
『ワイズロード新宿本館』スペシャルホームページ!!

SPHP_banner400.jpg

 

即日納車

 

TEAM・Y

★★TEAM・Y入会案内はこちら!★★

 

 

MTBのカスタムはお任せください!!
ワイズロード新宿本館のMTBスペシャルコーナー!

ワイズロード新宿本館のMTB完成車在庫リスト

前の記事へ